• このエントリーをはてなブックマークに追加

手遅れになる前に知っておきたい「外壁塗装」。

外壁の塗り替えが必要とは聞いたけど、いつがタイミングかわからない…という方のために、今回は外壁塗装を行うタイミングをご紹介いたします。

 

外壁の色あせ(劣化進行度:☆☆☆☆)

早急な塗り替えを行う必要はありませんが、外壁が当初より色褪せをしている場合は塗り替えを検討した方がいいかもしれません。外壁の色褪せは、塗膜の劣化が始まっている目安にもなります。

チョーキング(劣化進行度:★★★☆☆)

チョーキング現象とは、紫外線や雨風邪などが原因となり塗装の表面が劣化して起こるものになります。
この、チョーキング現象を放置してしまうと、外壁のひび割れ・カビの発生などに発展するおこそれがあるの早めのメンテナンスが必要になります。

クラック(劣化進行度:★★★★★

クラックは外壁のひび割れのことをいいます。クラックを放置しておくと、雨水が侵入しカビなどの原因にもなりますし、また、住宅の強度低下の問題も引き起こす恐れもでてきます。

シーリング材の劣化(劣化進行度:★★★★★

シーリングは外壁材と外壁材の間にある目地(めじ)と呼ばれる部分に注入されます。シーリング材の剥がれやヒビ割れが起きると、雨水が侵入し、外壁材だけでなく建物の内部へ雨水の侵入も発生してしまいます。外壁材の腐食だけでなくシロアリも呼び寄せてしまう恐れもあります。

 

須河内建設では外壁の現場チェックにご相談、見積もりに施工に至るまで一貫した管理とご提案を徹底しています。福岡市東区で外壁塗装を検討中の方はまず須河内建設にご相談ください。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。